こうていぺんぎん

アプリ開発用のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

センサと電子回路

wisdom.nec.com ふつーのプリンターで電子回路をつくる“AgIC Print”で電子工作してみた ↓↓↓ https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/248/248666/ 今日はここらへんの記事を見てプリンターで作る電子回路とセンサーなどについて調べていました。 電子回路を用…

今日は電子タトゥーやNECタグを使って何をできるかを考えました。中身に何を組み込むかを考え少々曖昧なまま終わり、入院患者が腕につけてるリストバンドのバーコードの中にはどういう情報が入ってるのか?というのも考えました。 主にどういう方法でプリン…

電子タトゥー

今日は金属3Dプリンタを調べました。 電子タトゥーの回路は金属3Dプリンタで作っているそうです。 金属3Dプリンタの工場見学ができるところが近くにあるみたいなので見学してみたいなと思いました。 www.solize-products.com

電子タトゥー 3

アプリ開発続き 今日は「 Electronic tattoo 」= 電子タトゥー と検索してわかったことをまとめていきます 体温で溶けるガリウムという金属を薄く印刷して電子回路を作ってる 一番の利点は伸縮性が良いことで、コストもさほどかからないらしい 電子タトゥー…

情報収集

今日は横浜港北図書館にいって軽く情報系と医療系のコーナーで本を読み漁ってみました。 センサの本や、IoTについてや医療業界についてかかれた本など呼んで回ってました 東京大学に大学院にある「染谷研究室」という有機トランジスタラボで電子タトゥーなど…

電子タトゥー2

アプリ開発続き 私たちの班では「 電子タトゥー 」を使うという話になったので、インターネットで色々調べてたんですが2013年頃の技術の割には情報が少なくて… 新横浜に周辺に図書館があるので次回行って来ようと思います 横浜市立図書館 ホームページ

電子タトゥー

電子タトゥーに関する情報がかなり少ないので色々調べ物をしていました。 ascii.jp 生体情報を皮膚から取得する電子タトゥー登場 患者識別リストバンドを電子タトゥーに置き換えることはできないのかというお話をしたので、リストバンドの記事も何かと漁って…

今日は今までの見直しをして、NFCタグを使うか電子タトゥーを使うかなど先生を混ぜて話し合いをしました。 先日までは基礎体温を主に考えていたのですが、入院患者識別バンドの話も出ました。 今のところ方向性は変えないで話を進めています。

JavaScriptを触ってみたり、IoTを調べたり

今日はMonacaを使うにあたってJavascriptに対する理解がないと難しいので、Javascriptの本を読みながら触ってみたりしました。 それとグループ内のアイデアがうまく決まらず迷走していたのでIoTについて調べ物を進めていたりしました、そこで気になったのはN…

monacaでアプリ開発

今日もmonacaをさわりました。 カメラアプリを本を見て打ち込みをしたのですが私だけうまく行かず何度もエラーになって言うことを聞いてくれなくて困りましたがすべて私の入力ミスでした。 ちゃんとスマホで写真を撮影でき保存するまで完成させることはでき…

3033運動

アプリ開発続き 今日は神奈川県が実施している「 3033運動 」についてちょっとまとめていきたいと思います 30 「 一日に30分運動しよう 」 3 「 週に3回行う。できれば2日に1回が良い 」 3 「 3ヶ月維持する 」 これらを組み合わせて3033運動と呼…

経過報告

昨日書くの忘れてた.... 今日は経過報告で先生からアドバイスを頂いたりしました。 未病についての話を進めていきたいですが、未病の対策って要は健康に気を使うことなので「運動」と「食事」が大切です。 なので「運動」に関しては3033運動など「食事」に関…

ミーティング

こんにちは。 今日は先生を混ぜミーティングしました。 自分たちが考えてるのと、先生が思っていることは大分違く、ほぼ振り出しに戻されてしまいましたが、3033の企画のお話を聞かせていただくという形で話で進みました。

薬剤師にお話を聞きました

未病センターの方にお話を聞きました。 Q、内容は痩せすぎは本当に悪いのか? A、見た目だけでは判断できず血液検査などをして白血球や赤血球の密度で判断するべきだと言われました。身長、体重だけで平均体重より軽いからといって病気になりやすいかと言っ…

Monacaでアプリ開発

MonacaとOnsen UIをやりました Monacaで簡単なアプリを作ることが出来たので、今日は簡素なアプリを派手にするのを目標に「Onsen UI」をお勉強しました 下のブログでOnsenはMonacaだとコピペで、簡単に導入することができると書いてあったので頑張ってみたの…

モナカでBMI計算

BMIを計算するアプリを作った MonacaでBMIを計算してくれるアプリを作りました。 HTMLの<body>部分は短い文なので簡単にできましたが、JavaScriptの文は大文字小文字のミスがあったりして一発では終わりませんでした。 しっかりスマホのモナカデバッガーでも動いた</body>…