こうていぺんぎん

アプリ開発用のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ACCESS

今日はアクセスの人とお電話をして、どのようなものをつくりたいか相談しました。 サンプルのビーコンをいくつかご提供いただけるということで、秋葉原に行ってサンプルもらい秋月でお買い物してきます

3Dプリンタ

昨日ブログを書き忘れてしまったので今日の分と合わせて書きます。 昨日と今日は3Dモデリングを作っていました。 最初は背中に穴を開けようと頑張っていたのですがとても難しく挫折しました。 なので、もう少し簡単なものを考えてみました。 モデリングは一…

企画書

昨日、温度センサー付きのビーコンを見つけたのでメールを送ったところ返信がかえってきました。 しかし、現在受注生産をしているらしくアカデミックで使えるか確認してくれるとのこと。 普通のビーコンであればサンプルをいくつかご提供してもらえるかもし…

3Dプリンター

今日は3Dプリンターで試しにペンギンを印刷してみました。 中は空洞になっていたはずなのですが空いておらず、蓋の部分もうまく印刷できていなかったのでちゃんと空洞にするのと、蓋の部分を工夫してうまく印刷できるようにしたいと思っています。 印刷して…

今日はヒートショックの予防のツールを作るという話を小野寺先生と進めて行きました。 ヒートショックが起きる場所は風呂場だけでなく、玄関から外に出る時やトイレなどでも起きうる現象なので、それぞれ「温度センサー」で温度差を調べて、そのセンサーとそ…

今日は学校にある3Dプリンターを見に行き、どんなものが作れるのかを確認しに行きました。 その後は二手に分かれて作業を進め、 片方は昨日の続きをし、もう片方は3Dプリンターでペンギンちゃんを作るのにブレンダーを使って試行錯誤しました。最初はブサ…

アルディーノ

今日は光センサーが感知した光の量でLEDの発光量が変わります。 光センサを利用してLEDが光る様子

ペペロンチーノ

アルディーノでLチカと温度調べました 2つのLEDに時間差をつけてちかちかさせました ヒートショックを予防するものを作るということで、簡易百葉箱をつくるまでいきたかったのですが時間が足りなかったので明日に引き継ぎます deviceplus.jp

介護と育児

お医者さんが使うものを考えてたのですが、向こうは金があるので既に企業が多く参戦してるので新たにこちらでものづくりは難しいらしく育児や介護の話が上がりました。 一応赤ちゃんのお世話についての話題を進めていて育児で困ることなどをそれぞれの親に聞…

NFCタグ

NFCタグはAndroidスマホがあれば簡単に書き込むことができるみたいです。 IOSは読み取りだけに対応しているみたいで、アプリを入れて書き換えも可能だそうです。 書き換えの回数制限はほぼなく、壊れるまで使えるみたいです。 いろいろなことができるみたい…

今まではリストバンドに変わるものとして、NFCタグとか電子タトゥーついて調べてきましたが今日はそれらを使って得たデータを管理するためのアプリについて話し合いました まずどのような情報が見れたら便利なのかということで、以下のものが挙げられました …

医療用リストバンド

今日は医療用リストバンドをNFCタグで置き換える案を進めていきました。 電子お薬手帳のようなサーバを作り病歴など患者の情報にアクセスできるためのIDをNFCタグに入れ病院のスマホなどで簡単に患者の識別ができるようなものにしようかなと思いました。 た…