こうていぺんぎん

アプリ開発用のブログ

薬剤師にお話を聞きました

未病センターの方にお話を聞きました。

Q、内容は痩せすぎは本当に悪いのか?

A、見た目だけでは判断できず血液検査などをして白血球や赤血球の密度で判断するべきだと言われました。身長、体重だけで平均体重より軽いからといって病気になりやすいかと言ったらそうではないそうです。しかし、栄養不足になると髪や爪などが悪くなってくるそうなので目安にはなるかもしれません。

 

Q、痩せているのに水分は関係あるのか?

A、水分はとても大事で加水分解をして栄養の吸収がよくなるため関係あるみたいです。

 

Q、太り過ぎは本当に悪いのか?

A、太っているからといって病気になるかといったらそうではなく痩せすぎと同じように検査をして血糖値や白血球などの数値を基準に考えるべきだそうです。なので、健康なのにダイエットを無理にすると逆に体調を崩しやすくなるそうです。

サプリメント等を使ってダイエットをすると満腹感を感じるだけなので栄養が足りなくなって危険なので使い方に注意しなければいけないそうです。

 

こんな感じで他にもたくさんお話を聞かせて行きました。とても優しい方でとても面白かったです。競輪選手でも骨粗鬆症になるという話を聞いて驚きました。この方によるとやはり管理栄養士の方に聞いたほうがもっと詳しい話が聞けると思うよと言われたので近々お話が聞けるようにお電話したいと思っています。